ブラジル戦

ブラジル対日本。完敗だった。好き放題やらせてしまった。

日本に足りないのは自信だ。

自信を持ってプレイしていたのは、本田、香川、遠藤、長友だけだった。

見事に他の選手は委縮していた。

乾や清武、細貝、酒井の実力の無さが露呈していた。プレッシャーをかけられるとすぐにミスをしてしまっていた。

完全に名前負けである。

ブラジルをリスペクトのし過ぎである。

 

ネイマールがバルセルナにとことんやられた試合を思い出してほしい。

ブラジルがメッシに翻弄された試合を思い出してほしい。

南アフリカワールドカップでオランダ相手にあっさり負けた試合を思い出してほしい。

 

サッカーというのは技術で負けるのではない。

100%の技術を出せない気持ちで負けるのである。